国名 | ベトナム |
---|---|
その他の国名(国名で「その他」を選択した場合) | |
大学名 | ホーチミン国家大学・人文社会科学大学 |
その他の大学名(大学名で「その他」を選択した場合) |
言語文化学部・国際社会学部・大学院を選択) | 国際社会学部 |
---|---|
各学生の専攻する地域言語一覧より選択 | ベトナム語 |
学年 | 3 |
留学時学年を選択 | 3 |
学部 | ベトナム学部 |
---|---|
留専攻 |
開始 | 2018-02-28 |
---|---|
終了 | 2018-09-10 |
留学の目的 | ベトナム語運用能力の向上のため。特に会話力を高めたかった。 |
---|
英語TOEFL | |
---|---|
英語 | |
その他 | |
レベル |
友人 | |
先輩 | |
その他 | |
参考になるHP |
ビザ申請を始めた時期 | 1月 |
---|---|
ビザ申請方法 | 留学先大学を通じて。 |
航空券を準備した時期 | 12月 |
航空券準備方法 | 航空会社ウェブサイト。 |
履修登録を始めた時期 | 3月 |
履修登録方法 | 現地に着いてから事務室を訪れ登録する。 |
入寮申込みを始めた時期 | |
入寮申込み方法 | |
住居探しを始めた時期 | 1月 |
住居探し方法 | 友人の紹介。 |
保険に加入した時期 | 1月 |
保険加入方法 | 大学指定の保険。 |
予防接種を受けた時期 | 11月 |
予防接種の種類 | A型肝炎 |
語学強化を始めた時期 | 12月 |
語学強化方法 | これまでの授業の復習をした。 |
その他の準備を始めた時期 | 2月 |
その他の準備内容 | 向こうに持っていくものの準備。 |
3月 |
授業開始 |
7月 |
夏休み(上旬の2週間) |
8月 |
授業終了(28日) |
9月 |
ベトナム出国(10日) |
科目名 | ベトナム語 |
---|---|
使用言語 | ベトナム語 |
科目名 | |
使用言語 | |
科目名 | |
使用言語 | |
科目名 | |
使用言語 | |
科目名 | |
使用言語 |
受講 | 不可 |
---|---|
受講可→聴講のみ/単位取得を選択 | 聴講のみ |
科目名 | |
---|---|
使用言語 | |
科目名 | |
使用言語 | |
科目名 | |
使用言語 | |
科目名 | |
使用言語 | |
科目名 | |
使用言語 |
居住環境 | アパート |
---|---|
家賃 | 月約250ドル+電気代(50ドルほど) |
支払い方法 | 現金(ベトナムドン) |
部屋人数(人部屋) | 1人 |
家族・同居人(人) | |
門限 | なし |
食事 | 基本外食 |
セキリティ- | |
全体の印象 | |
大学までの距離 | 徒歩5分ほどの距離 |
大学までの所要時間 | |
応募方法 | 友人や先輩からの紹介 |
近隣施設 | コンビニ |
銀行 | |
スーパー | |
薬局 | |
その他の近隣施設) | 安い食堂、レストランなど沢山ある。 |
住居にあった設備 | 机・椅子(部屋) |
机・椅子(共有) | |
キッチン(共有) | |
ベッド(部屋) | |
冷蔵庫(部屋) | |
本棚(部屋) | |
シャワー(部屋) | |
クローゼット(部屋) | |
洗面台(部屋) | |
インターネット(共有) | |
冷暖房(部屋) | |
トイレ(部屋) | |
その他住居にあった設備 | ランドリーサービスあり |
住居周辺の評価 | |
---|---|
大学周辺の評価 | |
気をつけるべき点 | 交通量が多いので事故が多い。スリやひったくりも見かけた。 |
食堂の評価 | |
---|---|
食堂についてのコメント | 周辺に安くて美味しい食堂が多くあるのでほとんど利用せず |
図書館の評価 | |
図書館についてのコメント | |
インターネットの評価 | |
インターネットについてのコメント | 繋がりやすい場所少ない |
売店・ブックストアの評価 | |
売店・ブックストアについてのコメント | 愛想が悪い |
大学のサポートの評価 | |
大学のサポートについてのコメント | 授業数が少ないため融通が利かない。 |
全体の印象)評価 | |
全体の印象)についてのコメント |
Weekday(放課後の過ごし方) | 週3回インターンに参加。他の日は友人と遊んだりカフェで勉強したり。 |
---|---|
Weekend(休日の過ごし方) | 友人と遊んだりカフェで勉強したりした。またベリーダンス教室にも通っていた。 |
南部旅行はおすすめ(特にダナン)。お金と時間に余裕があれば、フーコック島も良い。近場のリゾートとしてはムイネーもかなり良かった。 |
1 | 語学力向上 |
---|---|
その成果1 | |
2 | 言語パートナーという関係性を超えた現地の友人を作る |
その成果2 | |
3 | |
その成果3 |
伸ばした語学力を維持すること。また、卒論テーマを絞り、そのテーマに関してより深掘りすること。 |
来た当初、圧倒的に語学力がなかった。大学でのおよそ3年間何をして来たのだろうかと痛感した。読み書きは比較的できたが、やはり日本にいる間は話す機会が少なく、会話に苦労した。 |
就職 | |
就職の場合:内定している あるいは 目指す業界 | メーカー(ビール業界やワイン業界/トイレタリー)、商社 |
---|
先生に相談するよりは、先輩や同期で既に留学している人などに聞くのが1番良いと思います。(教授はほとんど留学について知らないので) |