基本情報

国名 フランス
その他の国名(国名で「その他」を選択した場合)
大学名 パリ第三大学
その他の大学名(大学名で「その他」を選択した場合)
所属
言語文化学部・国際社会学部・大学院を選択) その他
各学生の専攻する地域言語一覧より選択 フランス語
学年 4
留学時学年を選択 3
留学先
学部 Arts et Médias
留専攻 Etudes théâtrales
留学期間
開始 2013-09-09
終了 2014-05-02

留学前

留学の目的 第一の目的は現地の大学で日本では学べないことを吸収しフランス語力の向上をはかるとともに、履修登録した授業の単位を取得すること。さらに日本と異なる文化の中で過ごすことで、異文化理解を深める。
求められた語学力
英語TOEFL
英語
その他 フランス語
レベル DELF B2以上
情報収集方法
先輩
先生
HP
その他
参考になるHP http://www.univ-paris3.fr/
留学準備
ビザ申請を始めた時期 5月
ビザ申請方法 Campus Franceというサイトで情報を登録後、在日フランス大使館にて手続き。あとは現地に行った後(渡仏後3ヶ月以内)で健康診断を受けてビザの手続きが完了。
航空券を準備した時期 7月
航空券準備方法 旅行代理店で1年間のオープンチケットを購入。
履修登録を始めた時期 9月
履修登録方法 オリエンテーションの日にそれぞれの学部の履修登録日を伝えられ、その指定日にそれぞれの学部の指定された場所に行き、履修登録をする。
入寮申込みを始めた時期 1月
入寮申込み方法
住居探しを始めた時期 4月
住居探し方法 日系の不動産LODGISやアポロ不動産を中心にネットで探した。
保険に加入した時期 8月
保険加入方法 生協で紹介されたAIUに電話で加入。
予防接種を受けた時期 1月
予防接種の種類 予防接種は受けずに渡仏。
語学強化を始めた時期 1月
語学強化方法
その他の準備を始めた時期 1月
その他の準備内容

留学中

学年暦
9月
オリエンテーション。(上旬) 1学期授業開始。(9月下旬から)
10月
10月末一週間休暇。
11月
授業によっては中間テストが実施される。
12月
期末テスト。1学期終了。クリスマス休暇。
1月
下旬から2学期開始。2学期の分の履修登録は2学期の授業が始まる1週間ほど前から登録する。
2月
下旬に1週間休暇。
3月
授業によっては中間テスト実施。
4月
中旬に1週間ほど休暇。4月末から期末試験開始。
5月
5月2日にすべての期末試験が終了し、2学期終了。
1月
1月
1月
留学生科目
科目名 Méthodologie des exercices non littéraires
使用言語 フランス語
科目名 Approches analytiques de l'art français
使用言語 フランス語
科目名
使用言語
科目名
使用言語
科目名
使用言語
学部・大学院科目
受講
受講可→聴講のみ/単位取得を選択 単位習得
学部・大学院科目
科目名 Dramaturgies baroques du voyage et des mondes utopiques (戯曲分析)
使用言語 フランス語
科目名 Anthropologie du costume de scène (衣装の役割)
使用言語 フランス語
科目名 Histoire du théâtre et des formes scéniques (劇の歴史)
使用言語 フランス語
科目名 Atelier du spectateur 2 (舞台分析)
使用言語 フランス語
科目名 Les métamorphoses scéniques de la comédie musicale (ミュージカル映画の分析)
使用言語 フランス語
居住環境
居住環境 アパート
家賃 800€
支払い方法
部屋人数(人部屋) 1
家族・同居人(人)
門限 なし
食事 自炊
セキリティ-
全体の印象
大学までの距離
大学までの所要時間 メトロで30分~40分。
応募方法
近隣施設 コンビニ
スーパー
郵便局
薬局
その他の近隣施設) 日曜大工店。
住居にあった設備 机・椅子(部屋)
キッチン(部屋)
ベッド(部屋)
冷蔵庫(部屋)
シャワー(部屋)
クローゼット(部屋)
洗面台(部屋)
ランドリー(部屋)
冷暖房(部屋)
トイレ(部屋)
その他住居にあった設備 インターネットは自分で開設。暖房は中央暖房だったため、冬は常に暖かくて快適。
治安状況
住居周辺の評価
大学周辺の評価
気をつけるべき点 外国であることを常に意識し、気を抜かないように行動することが大切。日本人は見た目だけで、観光客と見られてスリにもあいやすい。
学内環境
食堂の評価
食堂についてのコメント 学校の近くにある食堂を利用したが、値段は安いものの質はあまり良くない。
図書館の評価
図書館についてのコメント 全ての学部の本を取りそろえた図書館以外にも演劇や文学部関連の専門の図書室もあり、とても充実している。ただし学部専門の図書室では本の貸し出しは行われていない。
インターネットの評価
インターネットについてのコメント 大学内で無線Wifiが使えるため便利だが、時々つながりにくい時もある。
売店・ブックストアの評価
売店・ブックストアについてのコメント 大学内ではなく大学の向かい側にある本屋さんで主に授業で扱う本は取りそろえられる。
大学のサポートの評価
大学のサポートについてのコメント 何か質問があれば、大学の留学生課に行くと親切に教えてくれることが多い。ただし人によって言うことが異なることがあったり、答えてくれなかったりすることもあるが、粘り強く聞きに行くことも大切。
全体の印象)評価
全体の印象)についてのコメント 設備の面で不具合を感じる時もあったが、自分が学びたいことに関連する本はたいてい大学で読めるので勉強をする環境が整っていてその点はとても良かった。
スケジュール
Weekday(放課後の過ごし方) ・授業の復習、予習
・買い物
・友達とおしゃべり。
Weekend(休日の過ごし方) ・ベルサイユなどのパリ近郊への小旅行。
・授業の課題レポート作成。
・パリの街散策
・友達と買い物
おすすめスポット・旅行先など
パリの主な美術館はヨーロッパに住んでいる26歳未満の人は無料で入れるので美術館には行くと良い。
旅行はベルサイユなどのパリ近郊は、定期券(Imagine R)を持っていれば、土日・祝日は切符を買わなくても無料で行けるので、その時に行くと良い。その他の旅行先は、主にフランス国内を巡った。せっかくフランス語を勉強しているので、フランス国内を巡るのもおすすめ。
目標
フランス語力の向上
その成果1
現地の大学でフランス語でレポートなどの課題をこなす
その成果2
異国の地での一人暮らし
その成果3
今後の課題
よりフランス語力をあげられるように、なるべくフランス語に長い間接していられるような環境を自分で作っていく。
フランスの大学で学んだことをゼミで活かしていく。
フランス語の検定試験対策。
直面した問題、日本で準備すべき、だったと感じたこと
大学でフランス人の友達ができなかったが、それはやはりもっとフランス語で話す力があったら良かったのかもしれない。またもっと積極的に行動する力が必要だと感じた。
アパートに関しては水漏れの対処など、どのように対処したら良いか分からないことも多く、戸惑うことだらけだったが、粘り強く大家さんなどに連絡をとり続けることが大切だと感じた。

帰国後

進路予定
留年
就職の場合:内定している あるいは 目指す業界
後輩へのアドバイス
留学に行くとなると準備の時から多くの困難に対処していかなければならず、また留学してからも日本では想像していなかったような問題(私の場合はアパートの水漏れ対処など)に対処しなければならないなど、大変なことだらけですが、そこで経験したことを通じて、フランス人と交渉する力などもつき、後から振り返ればその経験が自分自身を強くしてくれていってくれたんだと感じられました。確かに留学をする際にはメリットもデメリットもあるため、そこはよく考える必要がありますが、勉強面も含めて私は留学して良かったと思います。勉強面ではパリ第三大学での授業もとても充実していて、しかも実際にフランス人と授業を受けたことで、彼らがどのように授業に取り組むかなど学べることも多く、限られた期間でレポートをフランス語で書き上げる力もついたからです。また実際に一年間パリで生活したことで、短期間旅行するだけでは分からなかったようなフランス人の生活の仕方や考え方も学ぶことができたからです。そして実際に留学する時には、多くの不安もあるとは思いますが、どんな問題にぶつかってもあきらめずに粘り強く取り組んでいれば必ず助けてくれる人にも出会えますし、何とかなるものなので、思いっきり現地でしか経験できないことを経験してきてください。初めは不安で何事をやるにも勇気がいると思いますが、思い切って一歩を踏み出すと自分にしかできない経験もできると思うので、ぜひ一歩を踏み出して、充実したかけがえのない留学になるように頑張ってください。留学をされる皆様が良い留学経験をされることを願っています。
この体験報告書の内容は個人の経験に関する報告であり、必ずしも東京外国語大学の見解や意見を反映するものではありません。
特に予防接種、ビザ等の項目については、海外留学制度の手引き、大使館、厚生労働省等の情報を併せて確認するようにしてください。
Copyright © 2014 Tokyo University of Foreign Studies. All Rights Reserved.