留学先国 | フランス |
---|---|
その他の留学先国(留学先国で「その他を選択した場合」) | |
大学名 | パリ第三大学 |
その他の大学名(大学名で「その他」を選択した場合) | |
学年 | 3 |
所属学部 | 国際社会学部 |
地域 | 西南ヨーロッパ第1地域 |
地域言語・専攻語 | フランス語 |
留学時の学年 | 3 |
プログラム名 | Cours d'été de Langue et de Culture françaises |
留学期間(開始) | 2014-07-07 |
留学期間(終了) | 2014-07-25 |
この留学にかかった費用の合計 | 50万円前後 |
留学の目的 | フランス語の能力(特にリスニング、スピーキング)の向上のため、また、様々な国の学生と交流し、日本に対するイメージやその国と日本の文化の違いを知って日本を客観的に捉えるため |
---|
英語TOEFL | |
---|---|
英語その他 | |
その他言語 | |
友人 | |
HP | |
その他 | |
参考になるHP |
協定校への申込みを始めた時期 | 4月 |
---|---|
協定校への申込み方法 | 協定校のHP |
ビザ申請を始めた時期 | 1月 |
ビザ申請方法 | 不要 |
航空券を準備した時期 | 6月 |
航空券準備方法 | 航空会社のHP |
予防接種を受けた時期 | 1月 |
予防接種の種類 | なし |
語学強化を始めた時期 | 6月 |
語学強化方法 | |
海外旅行保険に加入した時期 | 1月 |
加入した海外旅行保険会社名 | |
その他特記事項1 | 1月 |
その他特記事項内容1 | |
その他特記事項2 | 1月 |
その他特記事項内容2 |
総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
授業内容 | 事前のオンラインテストと初日の面接によるクラス分けで、自分のレベルに合った授業を受けることができた。授業内容は、文法・リスニング・フランスの文化に関する紹介などがバランス良く行われた。 |
感想 | 先生の用意してくれた教材は分かりやすく、授業内容も充実していた。同じクラスには様々な国の学生がいて、文化の違いをたくさん学ぶことができた。 |
居住環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
居住環境が「その他」の場合、どんなところに住んでいましたか? | 賃貸アパート |
家賃 | 10万円程度 |
支払い方法 | 口座振込 |
部屋人数(人部屋) | 1 |
家族・同居人(人) | |
門限 | なし |
食事 | なし |
食事についての評価 | |
食事についてのコメント | |
衛生環境についての評価 | |
衛生環境についてのコメント | |
大学までの通学時間 | トラムとメトロで約30分 |
宿舎手配方法 | 友人に紹介してもらった仲介会社 |
その他の近隣施設 | カフェ |
住居にあった設備 | 机・椅子(部屋) |
キッチン(共有) | |
ベッド(部屋) | |
冷蔵庫(部屋) | |
本棚(部屋) | |
シャワー(共有) | |
クローゼット(部屋) | |
洗面台(部屋) | |
有線インターネット(部屋) | |
ランドリー(共有) | |
トイレ(共有) | |
その他住居にあった設備 | コピー機、自販機 |
居住環境の感想 | キッチンとシャワーが共有だったのは多少不便ではあったが、最低限の設備は整っていた。部屋は広く、机と椅子も2つずつあり便利だった。 |
住居周辺についての評価 | |
---|---|
大学周辺についての評価 | |
気をつけるべき点 |
学内環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
学内環境についてのコメント | |
食堂についての評価 | |
食堂についてのコメント | なし |
図書館についての評価 | |
図書館についてのコメント | 利用していない |
インターネットについての評価 | |
インターネットについてのコメント | Wi-Fiのパスワードを教えてもらえなかった |
売店・ブックストアについての評価 | |
売店・ブックストアについてのコメント | 売店は革命記念日以降はバカンスで閉店していた |
大学のサポートについての評価 | |
大学のサポートについてのコメント | |
スポーツ施設についての評価 | |
スポーツ施設についてのコメント | なし |
Weekday(放課後の過ごし方) | 帰宅して外大で課された課題を行う、観光 |
---|---|
Weekend(休日の過ごし方) | 外大で課された課題を行う、観光 |
おすすめスポット・旅行先など | オペラ座、サントシャペル |
課題1 | リスニング能力を高める |
---|---|
自己評価1 | |
課題2 | フランス語を積極的に話す |
自己評価2 | |
課題3 | |
自己評価3 |
語彙力の強化 |
語彙力を強化しておくべきだった。 |
話したいことがあっても単語が分からず伝えられないことがあった。 |
全く興味がない |