留学先国 | ベトナム |
---|---|
その他の留学先国(留学先国で「その他を選択した場合」) | |
大学名 | ハノイ国家大学・人文社会科学大学 |
その他の大学名(大学名で「その他」を選択した場合) | |
学年 | 2 |
所属学部 | 言語文化学部 |
地域 | 東南アジア第2地域 |
地域言語・専攻語 | ベトナム語 |
留学時の学年 | 2 |
プログラム名 | ベトナム短期留学プログラム |
留学期間(開始) | 2014-07-05 |
留学期間(終了) | 2014-07-27 |
この留学にかかった費用の合計 | 約12万 |
留学の目的 | ベトナム語のスピーキング能力やリスニング能力を高めるため |
---|
英語TOEFL | なし |
---|---|
英語その他 | ベトナム語中級程度 |
その他言語 | ベトナム語 |
なし |
先輩 | |
先生 | |
その他 | |
参考になるHP | 特になし |
協定校への申込みを始めた時期 | 6月 |
---|---|
協定校への申込み方法 | 旅行会社経由 |
ビザ申請を始めた時期 | 5月 |
ビザ申請方法 | 旅行会社経由 |
航空券を準備した時期 | 6月 |
航空券準備方法 | 旅行会社経由 |
予防接種を受けた時期 | 1月 |
予防接種の種類 | 受けていない |
語学強化を始めた時期 | 4月 |
語学強化方法 | 特にしていない |
海外旅行保険に加入した時期 | 6月 |
加入した海外旅行保険会社名 | ジェイアイ海外保険(旅行会社経由) |
その他特記事項1 | 1月 |
その他特記事項内容1 | 住居は用意されているので探していない |
その他特記事項2 | 1月 |
その他特記事項内容2 |
総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
授業内容 | テキストを中心に、文法や会話を学んでいく授業形態 |
感想 | 初めはスピーキングがうまくスラスラできず、授業を多少苦痛に感じていましたが、途中から慣れてきたため、先生の指示も分かるようになりました。 |
居住環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
ホテル | |
居住環境が「その他」の場合、どんなところに住んでいましたか? | |
家賃 | 3~4万程度 |
支払い方法 | 振込 |
部屋人数(人部屋) | 1 |
家族・同居人(人) | 5 |
門限 | なし |
食事 | あり |
食事についての評価 | |
食事についてのコメント | |
衛生環境についての評価 | |
衛生環境についてのコメント | |
大学までの通学手段 | 車 |
大学までの通学時間 | 10分(タクシー) |
宿舎手配方法 | 旅行会社経由 |
居住場所の近隣にあった施設 | コンビニ |
銀行 | |
スーパー | |
その他の近隣施設 | 飲食店 |
住居にあった設備 | 机・椅子(部屋) |
ベッド(部屋) | |
冷蔵庫(部屋) | |
シャワー(部屋) | |
クローゼット(部屋) | |
バスタブ(部屋) | |
洗面台(部屋) | |
無線インターネット(部屋) | |
冷暖房(部屋) | |
トイレ(部屋) | |
その他住居にあった設備 | TV |
居住環境の感想 | ・一見かなりきれいなホテルでしたが、虫(ゴキブリ、コバエ等)がかなり出たため、不快でした。 ・食事は朝食のみ |
住居周辺についての評価 | |
---|---|
大学周辺についての評価 | |
気をつけるべき点 | ・信号のわたり方が独特なので危険 ・タクシーでぼったくられやすい |
学内環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
学内環境についてのコメント | |
食堂についての評価 | |
食堂についてのコメント | 食堂はない |
図書館についての評価 | |
図書館についてのコメント | 図書館はない |
インターネットについての評価 | |
インターネットについてのコメント | WIFIがうまく入りませんでした |
売店・ブックストアについての評価 | |
売店・ブックストアについてのコメント | 売店はない |
大学のサポートについての評価 | |
大学のサポートについてのコメント | 親切にサポートしていただきました(先生方がとても良い方々でした) |
スポーツ施設についての評価 | |
スポーツ施設についてのコメント | そのような施設はない |
Weekday(放課後の過ごし方) | 会社訪問、観光地訪問、友達とカフェに行くかホテルで勉強など |
---|---|
Weekend(休日の過ごし方) | 部屋でテレビを見る、課題をやる、スーパーで買い物、観光地訪問など |
おすすめスポット・旅行先など | 水上人形劇場 |
課題1 | リスニング能力の向上 |
---|---|
自己評価1 | |
課題2 | スピーキング能力の向上 |
自己評価2 | |
課題3 | テスト勉強に追われていたので、特にありません |
自己評価3 |
語彙力を増やしていかなくてはいけないと思います。 英語を勉強したいです |
授業で積極的に発言すること |
日本では授業中にあまり発言しなくてもやり過ごせたが、ベトナムではそうはいかなかった。 レポートが大量にあったので何も準備できなかったのが悔やまれます |
どちらでもない |
ベトナムはとても活力のある国で、最初はとても疲れましたが、価値観の違う国で過ごすことはとても貴重な経験だったと思います。日本のいい面も、日本の悪い面も見つめなおすことができるようになりました。 |