留学先国 | スペイン |
---|---|
その他の留学先国(留学先国で「その他を選択した場合」) | |
大学名 | アルカラ大学 |
その他の大学名(大学名で「その他」を選択した場合) | |
学年 | 2 |
所属学部 | 国際社会学部 |
地域 | ラテンアメリカ |
地域言語・専攻語 | スペイン語 |
留学時の学年 | 2 |
プログラム名 | Language |
留学期間(開始) | 2014-07-31 |
留学期間(終了) | 2014-08-29 |
この留学にかかった費用の合計 | 約60万円 |
留学の目的 | 自分のスペイン語運用能力をはかるため |
---|
英語TOEFL | - |
---|---|
英語その他 | - |
その他言語 | - |
- |
HP | |
その他 | - |
参考になるHP | 留学先大学ホームページ、寮ホームページ |
協定校への申込みを始めた時期 | 5月 |
---|---|
協定校への申込み方法 | ホームページの申し込みフォームから |
ビザ申請を始めた時期 | 1月 |
ビザ申請方法 | ビザ取得の必要なし |
航空券を準備した時期 | 5月 |
航空券準備方法 | 旅行代理店 |
予防接種を受けた時期 | 1月 |
予防接種の種類 | 実施せず |
語学強化を始めた時期 | 6月 |
語学強化方法 | 予復習を念入りにした |
海外旅行保険に加入した時期 | 5月 |
加入した海外旅行保険会社名 | ジェイアイ障害火災保険株式会社 |
その他特記事項1 | 1月 |
その他特記事項内容1 | - |
その他特記事項2 | 1月 |
その他特記事項内容2 | - |
総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
授業内容 | クラス分けテスト後、会話2時間技巧2時間計4時間の授業を月~金で実施(計80時間) |
感想 | 同程度のレベルの学習者がクラスに多いため客観的に問題点を見られる。すべての授業及び説明がスペイン語のためたくさんスペイン語を聞ける |
居住環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
学生寮 | |
居住環境が「その他」の場合、どんなところに住んでいましたか? | - |
家賃 | 月430€(ルームシェア/自炊) |
支払い方法 | 送金 |
部屋人数(人部屋) | 1 |
家族・同居人(人) | 1 |
門限 | なし |
食事 | なし |
食事についての評価 | |
食事についてのコメント | |
衛生環境についての評価 | |
衛生環境についてのコメント | |
大学までの通学手段 | 徒歩 |
バス | |
大学までの通学時間 | バスで20分(約5 km ) |
宿舎手配方法 | 大学ホームページから申し込み |
居住場所の近隣にあった施設 | スーパー |
その他の近隣施設 | - |
住居にあった設備 | 机・椅子(部屋) |
机・椅子(共有) | |
キッチン(共有) | |
ベッド(部屋) | |
冷蔵庫(共有) | |
本棚(部屋) | |
本棚(共有) | |
シャワー(共有) | |
クローゼット(部屋) | |
バスタブ(共有) | |
洗面台(共有) | |
無線インターネット(共有) | |
ランドリー(共有) | |
冷暖房(共有) | |
トイレ(共有) | |
その他住居にあった設備 | - |
居住環境の感想 | 全体的に不便 |
住居周辺についての評価 | |
---|---|
大学周辺についての評価 | |
気をつけるべき点 | 人通りも少なく、夜の一人歩きは危険 |
学内環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
学内環境についてのコメント | |
食堂についての評価 | |
食堂についてのコメント | 食堂なし |
図書館についての評価 | |
図書館についてのコメント | 図書館なし |
インターネットについての評価 | |
インターネットについてのコメント | 回線速度が遅く範囲が狭い |
売店・ブックストアについての評価 | |
売店・ブックストアについてのコメント | 自販機のみ、ブックストアなし |
大学のサポートについての評価 | |
大学のサポートについてのコメント | 英語も通じる |
スポーツ施設についての評価 | |
スポーツ施設についてのコメント | なし |
Weekday(放課後の過ごし方) | 学校付近で食事、買い物、観光等。マドリッドに出ることも。帰宅後は予復習。 |
---|---|
Weekend(休日の過ごし方) | 土曜はマドリッドや近辺の観光地に出て観光等。日曜は休息に充てることがほとんど。 |
おすすめスポット・旅行先など | サラゴサ |
課題1 | コミュニケーション能力の向上 |
---|---|
自己評価1 | |
課題2 | ヒアリング力の向上 |
自己評価2 | |
課題3 | 文法の学習 |
自己評価3 |
文法は頭に入っていることが多いので、とにかく話すこと。相手の発話に対する反応速度の遅さが目立った。動詞の語彙や活用を中心に学習。 |
クレジットカードのキャッシング契約、ノートパソコン |
パソコンが必要な課題があるのにパソコンがなかった |
どちらでもない |
下調べは念入りに |