留学先国 | オーストリア |
---|---|
その他の留学先国(留学先国で「その他を選択した場合」) | |
大学名 | ウィーン大学 |
その他の大学名(大学名で「その他」を選択した場合) | |
学年 | 2 |
所属学部 | 国際社会学部 |
地域 | 中央ヨーロッパ |
地域言語・専攻語 | ドイツ語 |
留学時の学年 | 2 |
プログラム名 | Deutschkurs |
留学期間(開始) | 2014-08-04 |
留学期間(終了) | 2014-08-29 |
この留学にかかった費用の合計 | 授業料+寮 約€100 |
留学の目的 | ドイツ語能力の向上 海外での一人暮らしへの適応 |
---|
英語TOEFL | なし |
---|---|
英語その他 | |
その他言語 | |
なし |
HP | |
その他 | |
参考になるHP | 大学HP |
協定校への申込みを始めた時期 | 5月 |
---|---|
協定校への申込み方法 | オンライン |
ビザ申請を始めた時期 | 1月 |
ビザ申請方法 | 不要 |
航空券を準備した時期 | 5月 |
航空券準備方法 | オンライン |
予防接種を受けた時期 | 1月 |
予防接種の種類 | 不要 |
語学強化を始めた時期 | 1月 |
語学強化方法 | 日頃の勉強 |
海外旅行保険に加入した時期 | 7月 |
加入した海外旅行保険会社名 | 損保ジャパンoff |
その他特記事項1 | 1月 |
その他特記事項内容1 | |
その他特記事項2 | 1月 |
その他特記事項内容2 |
総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
授業内容 | B1/1 会話補講クラス |
感想 | 文法事項はすでに習っていたもので問題はなかったが、聞き取りに非常に苦労した。 |
居住環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
学生寮 | |
居住環境が「その他」の場合、どんなところに住んでいましたか? | |
家賃 | 前述 |
支払い方法 | クレジット |
部屋人数(人部屋) | 1 |
家族・同居人(人) | 0 |
門限 | あり |
食事 | なし |
食事についての評価 | |
食事についてのコメント | 食事はなし |
衛生環境についての評価 | |
衛生環境についてのコメント | ほぼ毎日クリーニングスタッフが共同ルームを綺麗にしてくれたが、キッチンの扱いが悪い人がいて残念だった。 |
大学までの通学手段 | 徒歩 |
大学までの通学時間 | 10分 |
宿舎手配方法 | オンライン |
居住場所の近隣にあった施設 | 銀行 |
スーパー | |
郵便局 | |
薬局 | |
その他の近隣施設 | |
住居にあった設備 | 机・椅子(部屋) |
机・椅子(共有) | |
キッチン(共有) | |
ベッド(部屋) | |
冷蔵庫(部屋) | |
冷蔵庫(共有) | |
本棚(部屋) | |
シャワー(共有) | |
クローゼット(部屋) | |
バルコニー(共有) | |
洗面台(共有) | |
無線インターネット(共有) | |
ランドリー(共有) | |
トイレ(部屋) | |
トイレ(共有) | |
その他住居にあった設備 | ジム、音楽室 |
居住環境の感想 | 全体的に綺麗で非常によかった。 |
住居周辺についての評価 | |
---|---|
大学周辺についての評価 | |
気をつけるべき点 | とくになかった。 |
学内環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
学内環境についてのコメント | 問題なし。 |
食堂についての評価 | |
食堂についてのコメント | 夏季休業と被りあまり利用できなかった。 |
図書館についての評価 | |
図書館についてのコメント | 利用していない。 |
インターネットについての評価 | |
インターネットについてのコメント | 大学内では無線LANが利用できた。 |
売店・ブックストアについての評価 | |
売店・ブックストアについてのコメント | 大学オリジナルTシャツなどが売られていた。 |
大学のサポートについての評価 | |
大学のサポートについてのコメント | 利用していない。 |
スポーツ施設についての評価 | |
スポーツ施設についてのコメント | 利用していない。 |
Weekday(放課後の過ごし方) | 買い物 観光 パーティー |
---|---|
Weekend(休日の過ごし方) | 観光 パーティー |
おすすめスポット・旅行先など | Grinzing Hallstatt |
課題1 | とくになし。 |
---|---|
自己評価1 | |
課題2 | とくになし。 |
自己評価2 | |
課題3 | とくになし。 |
自己評価3 |
リスニング力の向上 スピーキング力の向上 日本文化に対する深い理解 |
日本のことについて最低限話せるようドイツ語で準備しておくべきだった。 |
とくになし。 |
強く留学したいと思う |
旅の恥はかき捨て。 |