基本情報

留学先国   エジプト
その他の留学先国(留学先国で「その他を選択した場合」)
大学名 カイロ大学
その他の大学名(大学名で「その他」を選択した場合)
学年 3
所属学部 言語文化学部
地域 西アジア・北アフリカ
地域言語・専攻語 アラビア語
留学時の学年 2
プログラム名 Modern Standard Arabic Course
留学期間(開始) 2015-02-21
留学期間(終了) 2015-03-24
この留学にかかった費用の合計 約30万円

留学前

留学の目的 ・アラビア語能力を向上させること
・後期からエジプトへの長期留学が決まっていたためその下見と現地大学への申請などの確認
必要な語学力
英語TOEFL なし
英語その他 なし
その他言語
  なし
情報収集方法
友人
先輩
先生
留学支援共同利用センター
その他 地球の歩き方、インターネットサイト
参考になるHP なし
留学準備
協定校への申込みを始めた時期 10月
協定校への申込み方法 語学学校のサイトで登録→語学力テストを受け、それとパスポートを留学支援室を通して送信
ビザ申請を始めた時期 2月
ビザ申請方法 カイロ国際空港にて
航空券を準備した時期 12月
航空券準備方法 インターネット,往復88800円
予防接種を受けた時期
予防接種の種類 受けなかった。犬が多いので、狂犬病を打っておくと安心かも
語学強化を始めた時期
語学強化方法 大学の授業のみ。エジプトアーンミヤの本を買った
海外旅行保険に加入した時期 1月
加入した海外旅行保険会社名 東京海上日動
その他特記事項1
その他特記事項内容1
その他特記事項2
その他特記事項内容2

留学中

参加したプログラムの授業内容と感想
総合評価を星の数で記入してください
授業内容 日~木、10:00-15:00(15分休憩あり)、一日3コマ。
スピーキング中心。最初は日ごとにテーマがあり、それに沿った単語を習ったりロールプレイングなどをした。最後のほうでは、映像を使ったプレゼンや自由なテーマで記事を書く授業もあった。大学ツアーや音楽などの課外授業もあり。
感想 クラスが少人数なこともあり先生との距離が近く、とても丁寧に指導してもらうことができた。アラビア語を聞いて話さざるを得ない状況に身を置けたことは本当によかったと思う。スピーキングへの苦手意識が軽減した。先生方はユーモアにあふれていた。
居住環境
居住環境について、総合評価を星の数で記入してください
ホテル
居住環境が「その他」の場合、どんなところに住んでいましたか?
家賃 税込約2600円/日
支払い方法 現金、クレジットカード
部屋人数(人部屋) 3
家族・同居人(人) 3
門限 なし
食事 あり
食事についての評価
食事についてのコメント 朝食はブッフェだった。日によってメニューが違ったりフルーツやエジプト菓子などもあって良かった。
衛生環境についての評価
衛生環境についてのコメント 一度部屋の排水溝がつまって大変だった。
大学までの通学手段 徒歩
大学までの通学時間 約40分
宿舎手配方法 渡航前にインターネットで予約した。
居住場所の近隣にあった施設 コンビニ
銀行
スーパー
薬局
その他の近隣施設 外貨交換所、レストラン、パン屋 など
住居にあった設備 机・椅子(部屋)
ベッド(部屋)
冷蔵庫(部屋)
シャワー(部屋)
クローゼット(部屋)
バスタブ(部屋)
バルコニー(部屋)
洗面台(部屋)
無線インターネット(部屋)
ランドリー(部屋)
冷暖房(部屋)
トイレ(部屋)
トイレ(共有)
その他住居にあった設備 テレビ、アメニティなど
居住環境の感想 従業員の方が本当に親切で、対応もよく、清潔なホテルで快適だった。お手頃なランドリーサービスがあり、非常電源で停電の際も復旧が早かったのもよかった。ただ、排水溝が詰まったり、バルコニーの問題で部屋を何度も変えるなどのトラブルもあった。空港からの送迎(迎えは無料サービス)があったため、助かった。
治安状況
住居周辺についての評価
大学周辺についての評価
気をつけるべき点 スリなども無く、街の様子などからしても思ったより治安の良い印象を受けた。ただ爆発があるため、早朝や夜間の外出を避けるなどの配慮は必要だと思う。
学内環境
学内環境について、総合評価を星の数で記入してください
学内環境についてのコメント トイレの紙が無いことが多いのでマイペーパーがあると良い。
食堂についての評価
食堂についてのコメント なし
図書館についての評価
図書館についてのコメント なし
インターネットについての評価
インターネットについてのコメント 無線wifiがあった。
売店・ブックストアについての評価
売店・ブックストアについてのコメント なし
大学のサポートについての評価
大学のサポートについてのコメント 親切
スポーツ施設についての評価
スポーツ施設についてのコメント なし
スケジュール
Weekday(放課後の過ごし方) カイロ市内を観光したり、ご飯を食べに行ったり、友達に会ったり
Weekend(休日の過ごし方) 砂漠ツアー
アレクサンドリア
ギザのピラミッド
おすすめスポット・旅行先など 砂漠ツアー(現地で申し込みましたが9000円ほどでした)
ハーンハリーリで見られるタンヌーラ
留学前に設定した課題と留学後の自己評価
課題1 アラビア語力の向上(スピーキングへの苦手意識を減らす)
自己評価1
課題2 観光
自己評価2
課題3 エジプトを感じる
自己評価3
今後の課題
・語彙を増やす
・正しい発音を身につける
・もっと生のアラビア語に触れる
 (音楽、映画、テレビ番組などを通して)
日本で準備すべきだったと感じたこと
アラビア語の基礎力をつけること(文法、単語など)
エジプトの文化的背景を勉強しておくこと
直面した問題
・案内には授業料$300とあったが、実際の授業料は$500
だったため、急きょドルが必要になったこと。

・途中現金が無くなりかけたが、海外専用のプリペイドカード(ネオマネー、地球の歩き方に載ってる)があったのでATMで降ろせた。なくても大丈夫ですが、キャッシュカードもあると安心かなと思います。クレジットカードが使えないところも多いです。
今後1学期から1年の長期の留学をしたいか
強く留学したいと思う

帰国後

今後ショートビジット留学をする学生へのアドバイス
下調べと準備をしっかりすること。
この体験報告書の内容は個人の経験に関する報告であり、必ずしも東京外国語大学の見解や意見を反映するものではありません。
特に予防接種、ビザ等の項目については、海外留学制度の手引き、大使館、厚生労働省等の情報を併せて確認するようにしてください。
Copyright © 2014 Tokyo University of Foreign Studies. All Rights Reserved.