留学先国 | タ イ |
---|---|
その他の留学先国(留学先国で「その他を選択した場合」) | |
大学名 | シーナカリンウィロート大学 |
その他の大学名(大学名で「その他」を選択した場合) | |
学年 | 2 |
所属学部 | 国際社会学部 |
地域 | 東南アジア第2地域 |
地域言語・専攻語 | タイ語 |
留学時の学年 | 2 |
プログラム名 | 日本人学生のためのタイ語・タイ人研修プログラム |
留学期間(開始) | 2015-07-12 |
留学期間(終了) | 2015-07-29 |
この留学にかかった費用の合計 | 15万 |
留学の目的 | タイ語運用能力の向上と、タイ人との交流を通じたタイの文化や慣習を経験するため。 |
---|
英語TOEFL | 未受験 |
---|---|
英語その他 | |
その他言語 | タイ語 |
英語 |
友人 | |
先輩 | |
先生 | |
その他 | |
参考になるHP | タイについての情報サイト |
協定校への申込みを始めた時期 | 4月 |
---|---|
協定校への申込み方法 | 先生を通じて |
ビザ申請を始めた時期 | |
ビザ申請方法 | 不要 |
航空券を準備した時期 | 5月 |
航空券準備方法 | インターネットで |
予防接種を受けた時期 | |
予防接種の種類 | 受けていない |
語学強化を始めた時期 | 4月 |
語学強化方法 | 授業 |
海外旅行保険に加入した時期 | |
加入した海外旅行保険会社名 | |
その他特記事項1 | |
その他特記事項内容1 | |
その他特記事項2 | |
その他特記事項内容2 |
総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
授業内容 | タイ語をもちいて簡単な会話やゲームをしたり、歌を歌ったり、タイ料理を作ったりした。 |
感想 | 座学だけではなく、タイ料理作りや民族舞踊などを体験できたので、大変楽しくタイの文化について学ぶことができた。 |
居住環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
ホテル | |
居住環境が「その他」の場合、どんなところに住んでいましたか? | |
家賃 | わかりません |
支払い方法 | 現地で現金払い |
部屋人数(人部屋) | 3人 |
家族・同居人(人) | 3 |
門限 | なし |
食事 | あり |
食事についての評価 | |
食事についてのコメント | 朝食はブッフェ形式だった |
衛生環境についての評価 | |
衛生環境についてのコメント | ふつうに綺麗でした |
大学までの通学手段 | 徒歩 |
大学までの通学時間 | 5分 |
宿舎手配方法 | 先生を通じて。 |
居住場所の近隣にあった施設 | コンビニ |
銀行 | |
病院 | |
スーパー | |
郵便局 | |
薬局 | |
その他の近隣施設 | |
住居にあった設備 | 机・椅子(部屋) |
ベッド(部屋) | |
冷蔵庫(部屋) | |
シャワー(部屋) | |
クローゼット(部屋) | |
バスタブ(部屋) | |
洗面台(部屋) | |
無線インターネット(部屋) | |
冷暖房(部屋) | |
トイレ(部屋) | |
その他住居にあった設備 | |
居住環境の感想 | とても快適だった。 |
住居周辺についての評価 | |
---|---|
大学周辺についての評価 | |
気をつけるべき点 | 大学前の通りは交通量も多いので、渡るときが少し怖かった。 |
学内環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
学内環境についてのコメント | 広い |
食堂についての評価 | |
食堂についてのコメント | 安くておいしい |
図書館についての評価 | |
図書館についてのコメント | あまり使用していない |
インターネットについての評価 | |
インターネットについてのコメント | ホテルと講義棟内はwi-fi使用可 |
売店・ブックストアについての評価 | |
売店・ブックストアについてのコメント | 色々なものがそろっていた |
大学のサポートについての評価 | |
大学のサポートについてのコメント | スタッフや学生の温かいサポートのおかげで不安なく過ごせた。 |
スポーツ施設についての評価 | |
スポーツ施設についてのコメント | 利用していない |
Weekday(放課後の過ごし方) | アソーク駅周辺や、サイアムやヤワラートなどで遊んだ。 |
---|---|
Weekend(休日の過ごし方) | ホストファミリーにさまざまな観光地に連れて行ってもらったり、ラヨーン県に研修旅行にいったりした。 |
おすすめスポット・旅行先など | パッタヤー |
課題1 | タイ人と積極的に交流する |
---|---|
自己評価1 | |
課題2 | リスニング力を向上させる |
自己評価2 | |
課題3 | タイ文化を経験する |
自己評価3 |
ネイティブの話すスピードでタイ語を理解できるようになる。語彙力をつける。 |
語彙力をもっとつけておくべきだった。 |
トイレ環境が日本と異なっていて戸惑った。 |
どちらでもない |
研修前にしっかりと語彙力をつけていたほうが、より楽しくタイ人と交流することができると思うので、事前学習を怠らないようにしてください。 |