留学先国 | イギリス |
---|---|
その他の留学先国(留学先国で「その他を選択した場合」) | |
大学名 | ロンドン大学東洋・アフリカ研究学院 |
その他の大学名(大学名で「その他」を選択した場合) | |
学年 | 2 |
所属学部 | 言語文化学部 |
地域 | 東南アジア第2地域 |
地域言語・専攻語 | ラオス語 |
留学時の学年 | 2 |
プログラム名 | summer course program English Language Skills |
留学期間(開始) | 2015-08-01 |
留学期間(終了) | 2015-08-23 |
この留学にかかった費用の合計 | £3000 |
留学の目的 | 語学力の向上 |
---|
英語TOEFL | IELTS 5程度 |
---|---|
英語その他 | |
その他言語 | |
なし |
先生 | |
HP | |
その他 | |
参考になるHP | SOAS公式HP |
協定校への申込みを始めた時期 | 5月 |
---|---|
協定校への申込み方法 | メール |
ビザ申請を始めた時期 | |
ビザ申請方法 | student visaのため、事前申請の必要なし |
航空券を準備した時期 | 5月 |
航空券準備方法 | インターネット |
予防接種を受けた時期 | |
予防接種の種類 | 予防接種は受けなかった |
語学強化を始めた時期 | 4月 |
語学強化方法 | IELTSの教材 |
海外旅行保険に加入した時期 | 6月 |
加入した海外旅行保険会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社 |
その他特記事項1 | |
その他特記事項内容1 | |
その他特記事項2 | |
その他特記事項内容2 |
総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
授業内容 | Academic Englishの習得、ディスカッション、プレゼンテーションを中心とした授業 |
感想 | 少人数で参加型の授業だったため、他の留学生から良い刺激を受けながら学ぶことができた。 |
居住環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
学生寮 | |
居住環境が「その他」の場合、どんなところに住んでいましたか? | |
家賃 | £700 |
支払い方法 | クレジットカード |
部屋人数(人部屋) | 1人 |
家族・同居人(人) | 0人 |
門限 | なし |
食事 | なし |
食事についての評価 | |
食事についてのコメント | 食事付きではなかった。 |
衛生環境についての評価 | |
衛生環境についてのコメント | 週に1度清掃が入った。 |
大学までの通学手段 | 徒歩 |
大学までの通学時間 | 30分 |
宿舎手配方法 | メール |
居住場所の近隣にあった施設 | コンビニ |
銀行 | |
スーパー | |
郵便局 | |
薬局 | |
その他の近隣施設 | |
住居にあった設備 | 机・椅子(部屋) |
キッチン(共有) | |
ベッド(部屋) | |
冷蔵庫(共有) | |
シャワー(部屋) | |
クローゼット(部屋) | |
洗面台(部屋) | |
無線インターネット(部屋) | |
ランドリー(共有) | |
トイレ(部屋) | |
その他住居にあった設備 | |
居住環境の感想 | 必要最低限のものは揃っており、困ることはなかった。 |
住居周辺についての評価 | |
---|---|
大学周辺についての評価 | |
気をつけるべき点 | 夜遅くはなるべく1人で出かけないほうが良い。 |
学内環境について、総合評価を星の数で記入してください | |
---|---|
学内環境についてのコメント | 落ち着いていて、勉強しやすい環境だった。 |
食堂についての評価 | |
食堂についてのコメント | 毎日メニューが変わり、美味しかった。 |
図書館についての評価 | |
図書館についてのコメント | 広く、図書の種類が豊富だった。 |
インターネットについての評価 | |
インターネットについてのコメント | ほとんど使用しなかった。 |
売店・ブックストアについての評価 | |
売店・ブックストアについてのコメント | 軽食や飲み物は揃っていた。 |
大学のサポートについての評価 | |
大学のサポートについてのコメント | 何か問題があるときにはすぐに対応してくれた。 |
スポーツ施設についての評価 | |
スポーツ施設についてのコメント | 使用しなかった。 |
Weekday(放課後の過ごし方) | クラスメイトとおしゃべりしたり、買い物に行ったり、ご飯を食べて過ごした。 |
---|---|
Weekend(休日の過ごし方) | 主に観光名所巡りをした。 |
おすすめスポット・旅行先など | 大英博物館 ケンジントンガーデン キューガーデン |
課題1 | 語学力の向上 |
---|---|
自己評価1 | |
課題2 | 国際交流 |
自己評価2 | |
課題3 | アカデミックイングリッシュの習得 |
自己評価3 |
英語でのディスカッションとプレゼンテーション力を向上させる。 |
特にありません。 |
初めの方は文化やアクセントの違いに戸惑うことがありましたが、次第に慣れていきました。 |
強く留学したいと思う |
明確な目的をもってショートビジットに参加したほうが、多くのことを得られると思います。 |